2017 プロ野球開幕戦 讀賣-中日 1回戦 観に行く

初めての開幕戦Live観戦。行ってきました。

色々ありましたがどうにか外野ビジター応援席をGetし、Jr.と二人で参戦。わざわざ二人分のユニ(ファンクラブ1年目のユニと、多分2011年のビジユニ・森野)を持ってきて参戦。6時プレイボールだから30分くらい前に席に着けば良いかな、と思っていたらさすが開幕戦。オープニングセレモニーが5時30分から始まったので結構ギリギリでした。で、”オレが巨人”って結局何だったんだろう。あと、空手の選手を開幕戦の始球式に持ってくる意味はどれくらいあったんですかね…ま、グランドに背番号と文字を出すところとかはさすがのセンスを感じましたが。

で、試合。そういえば昔、上着青いビジユニ着た大野が周囲の期待を目一杯裏切って大炎上したことがあったなぁと思い出しました。東京ドームと大野の相性、実は悪いんじゃないか(結構好投してたけど最後村田にやられた記憶もあるなあ…別試合だけど)。ここ、抑えてほしい!という初回、2アウト取った後のランナー、2点差に詰め寄った場面、ことごとく打たれました。阿部、坂本のホームランは痛かったなぁ。

逆にドラゴンズは上位打線が全く打てず、下位打線(+打者・大野)が打つという不思議な図式。とりあえずポテンヒットでもヒットが出たゲレーロはともかく、どうしようもない感じのビシエドが大変不安です。それでも、完封負けか、という不安は杞憂に終わり、一応2点取れたことは良かったよかった。

応援のほう、本当に選手別応援歌が記憶できない。あと、手拍子とかタオル使う場面が増えている気がするのだけど、これは応援団がこの方針なのか偶然そういうやり方をしている人が多いのか。

そして新しいビジユニはさんざん悩んで、Jr.も買わなかったので次回以降に購入検討するという事に。試合もWBCのように引っ張られることもなく20時30分には終わっていたので親子連れという立場から言うと優しい試合でした。もう少し粘れればなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする