2017 World Baseball Classic POOL E 日本vsイスラエル 行ってきました

WBC、チケット代は通常のリーグ戦の倍だし、ドラゴンズの選手はサブだし、という事であまり行く気が無かったのだけど、2次ラウンド初戦のオランダ戦があまりにも熱い展開だったし、ココで観に行かなかったら次に行けるのは4年後だし1 、高いお金を払って行ってきました。

非常に幸運な事に、観戦場所はライトスタンド バックスクリーン近辺。という事で、日本の攻撃中は普通に応援歌が鳴り響き、コールする状況ができた。本気で「やま~だ てつとぉ!」とか「Go! Go! ツ・ツ・ゴー!」とか、「オオ~ さっかもと!」とかやるとは思いませんでしたわ。他方、菊地の応援歌とかサッパリ分からず。広島戦は見に行かないからなぁ。スタンドを見るとみんな応援歌の紙を持っていたんだけど、どこから手に入れたんだろう…

そう、ライトスタンド。当然、代表のユニを着ている人が多いのだけど、ジャイアンツだったり、ベイスターズだったり(多かった!)、スワローズ、カープ、タイガース、ホークス、ライオンズ、そしてちょっとだけいたよドラゴンズと、ひいきチームのユニを着ていて好感(逆に前回大会の代表ユニがいない)。そしてバファローズとマリーンズのユニが何故か見つかりませんでした。バファローズは、まぁ、関西だし…になるんだけどマリーンズが無かったのは何故だ。偶然近所にいなかっただけか。

ゲームについては、なんとなく浮ついた雰囲気のまま始まり、0-0でもそのままの空気感。どうなるのかねぇ…と思ったら筒香が打った!ボールがこっちに来る!「来い!来い!!」と思わず叫んだのですが、そんな自分の上を飛び越えて先制ホームラン!前の席の筒香ユニのベイファンは大喜びでした。おめでとう。そこから火がついて(そしてイスラエルがちょっとがっくり来てミスが出て)、一挙5点。次の回のイスラエルの攻撃を0点に抑えた所から、緊迫したゲームをジリジリと味わう、というよりアメリカ行きをみんなで祝う、という感じになってゲームは終わったのでした(最終回の牧田除く)。

観に行く!と決めたのが当日で、時間もなく(ご飯を買う暇もなく)ユニも買わずにスーツで一人応援していたので、あまりモノとしては残っていないのだが、それでも応援用のバルーン(with パズドラ)が無料だったのでそれをバンバン叩いて応援できたのは楽しかった!そして23時には球場を後にできるという翌日に疲れを残さない素晴らしいスケジューリング!

次回、あるとしたら、ドラゴンズの誰かが主軸として出てほしいなあ。まぁ、WBCとドラゴンズの相性の悪さは最悪なのですが。

そんなことを思っていたら、開幕まであと少し。オープン戦で勝てなくても気にしない!!!

  1. そもそも4年後あるか分からないし []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする