iPod touch (5G)を購入!

まあ、電池の持ちも悪くなってきたし、空き容量も無くなってきたし、そもそも6000曲強を入れているから動作がもっさりしているし、買い換え時かなぁと思っていたこのタイミングで、iTunes11と同期ができなくなったり、Appleの初売りで3,000円引きだったので、思い切って買い換えました。僕的には3代目のiPod1

1-DSC00026-001

1.購入までの顛末

容量は32GBの現状で苦労しているのだから64GB一択。で、せっかくApple store(オンライン)で買うんだから、Product Redだろう!とも思ったのですが、携帯の方が白なので、パッと見で色が違っていた方が気分かなぁ、と思い”Black & Slate”を選択。メッセージもまぁいらないか、でカスタマイズ無しで購入。・・・したら、カード番号まで入れてENTERしたところで、接続エラー(泣)。なくなくもう一度入力しましたとさ。そうしたら、

・・・・2つ請求が来ました・・・

まぁ、慌ててメールして、果てはサポートに電話までして、一つはキャンセルしてもらいましたが。しかし、日本のApple Storeで注文しても、中国から運ばれてくるのですね。

kuroneko

2.アクセサリ

ケースおよび液晶保護フィルムについては、割と決まった指針があって、
・液晶保護フィルム⇒のぞかれない!やつ(聞いている曲がアニソン関係ばっかりでジャケットが電車の中で見られるのが辛い2
・ケース⇒フィルムを含めて、ほぼ全面をカバーする(iPod touch本体が外に露出しない)

で、今回はこんな感じでチョイス。どうでもよいがケースの量はヨドバシよりビックカメラだと思うの。

液晶フィルムの方は割と期待通りなものの、ケースの方はちょっと表面への回り込みが少なくて、本体が露出しているところが一部あるのが残念。Galaxy S III のケースでTPU素材が気に入ったから使い始めたんだけど。まぁ、ケースは大体2回は買うものなので(オイ)、こんな感じでいいか。

3.到着後、いきなりのトラブル!

到着して、さっそく充電⇒ファイルコピー3 して使い始める。

と、うん、やっぱり使いやすい。画面も綺麗だし、曲がたくさん入っていてもそれなりにレスポンスが良い。・・・・のだが、なんか曲のリストが間違ってる?正確には曲の50音順がアルファベット順になっていて(「あ」が「A」、「か」が「B」と来て、「Z」まで行ったらあとは一括り)、いかにも使いづらい。これ、曲もう一度入れ直しなのかなぁとGoogle検索してみると、なんでも言語設定を一度英語に設定した後、日本語にすれば治るらしい。ホントかよ?

・・・って、直ったよ!どういう理屈かよくわかりませんが、まぁ直ったら良し!それにしても、最近iTunes、iPod関連のバグをよく引くな。

4.今後

iPod touchの買い替えを躊躇していた理由として、iPod touchが「音楽プレーヤー」以上である状況で、自分の使い道が音楽プレーヤーだけでしかない事なんだよね。具体的にはAppを何を入れて、どう使おうかという世界。今はかなりスッカスカなので今後要検討。

  1. 初代は2004/7月購入のiPod 20G。2代目は2008/10購入のiPod touch 32GB。このままいくと、次は2016年で容量は128GBなのかな。 []
  2. 昔、いかにもーって人が、射手座☆午後九時Don’t be lateのジャケットをiPhoneに映し出していたのを見たときからの誓い []
  3. 幸か不幸か、前回の再構築でiPod touch 2Gの再構築をやっていたから、曲ファイルは整理できていたので簡単にクリア []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする