週刊アスキー増刊『ウィンドウズ7に最強に効く!! フリーソフト777 10年版』

タイトルなげー・・・

なんと!週アスblogのブロガー・レビュー・プログラムにダメ元で応募したらいきなり本が送られてきました!(連絡が無いからてっきりダメだったと)。という訳でレビュー、というか感想。ちなみに本家本元の紹介はコチラ

そもそもこの手の本(DVD付きのフリーソフト特集本)を買うこと自体が・・・今世紀初めて??
blogとか見てれば「○○というソフトに感動した」とか記事が挙がっているのでそれを見てダウンロードしてみたり、インストールしてみたりしていたし、「××なソフトが欲しい!」と言うときはそのキーワードで検索しちゃったりするから、あまりこういう本の必要性を感じてなかった。

しかし今回、巻頭特集の「鉄板フリーソフト31」にしても、自分の使っているジャンル1についてはベタベタだなぁ、と思う反面、自分の知らないジャンル・・・例えばフォトレタッチとか(最近Twitterのアイコン作ろうとして悩んでいたのだ。丁度)、デスクトップカスタマイズ(Dockとか)については本当に知らなかったので、自分の視野の狭さを思いつつ、参考にさせていただきました。

が、「鉄板」があるのならば「対抗」があるのだろうし2、本命なきジャンルなんか特に、各フリーソフトの比較なんかがあると、もっと有益なのかなと。★だけじゃ評価軸曖昧だよなー。と思ったのも事実。あといろんなソフトを紹介しているけど、例えばセキュリティソフトとか、全部同時に入れて動くの?機能的に被っているところが無いの?とか整理されているとうれしいかも・・・

久しぶりにデフラグだかレジストリの整理とかしてみたり、その結果ファイル余分に消しちゃったりしたりしてますが、年に1回くらいはこの手の雑誌を読んで自分のPCの使い方を再認識するのが正しい気がしてきました。

週刊アスキー増刊 ウィンドウズ7に最強に効く!フリーソフト777 10年版 2010年 4/20号 [雑誌]

おおお、Amazonにあるんだー・・・

  1. たとえばブラウザ=FireFox、音楽再生=iTunes []
  2. それこそ98時代のFDとFILMTN・・・はい懐かしすぎます []
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする