中島みゆき 夜会VOL.16~夜物語~「本家・今晩屋」 見てきた

全ての仕事を放って、夜会、見てきました。

・・・赤坂はさっぱり土地勘が無く、ばっちり30分くらい彷徨う。なんとか赤坂ACTシアターへ。写真撮影禁止で持ち物検査あり。パンフレットは3000円!

席は2階。前から2列目だったので見やすかったのだが1階の最前列とは見える景色が大違い。
これで同額は悲しい・・・多分ファンクラブ枠だろうね。

会場の平均年齢が高い。白髪の人、夫婦が多い。確かにみゆきさんと同世代ならこうなるか。

話は・・・難しい。予習していけば良かったと激しく後悔。特に2部は難解。多分テーマは輪廻、業、そんなところなんだろう。そして水がたくさんあるシチュエーションが続くのは「水に流す」への反駁なのだろう。途中からなんとなく物語の根幹は火の鳥っぽいなぁ、と思った。・・・基本的にマンガで育ってます。俺。

最後はみゆきさんの熱唱。ほんと熱唱。ここは本当に圧巻。舞台のセットが無くなり小道具が無くなりみゆきさんの力で魅せる。前で見たかったなあ。

という訳で、きちんと予習してみるか、解説入りのDVDでもう一度見てみたい。

夜会に行く、というのは上京時からの「東京でしたいこと」の一つだった。
目標を達成した訳だが、次はもっと良いところでまた見る、という目標ができた。

というわけで最後の熱唱が気になってアルバム借りたぞ!・・・買った、でないところが残念ですが

DRAMA!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする